9月職員会議 学園のまど 金井学園

学園のまど

9月職員会議

9月14日(水)16:10 ~職員会議が開催されました。(出席率 58.4%)
理事長挨拶の中で理事長は、第52回中部地区私学教育研修会が9月29日(木)・30日(金)に本学で開催されることを説明し、約500名の私立中学校・高校の先生方が一同に集まるこの機会に是非本学の良さをアピールしたいと教職員に対し協力の依頼をしました。
これから本格化する学生・生徒募集や入試に向けて教職員を激励し、挨拶を締めくくりました。



理事長挨拶の後、「職員海外研修」(※1)・「海外インターンシップ」(※2)の報告が行われました。

職員海外研修報告のまとめとして、高等教育機関職員としての語学力の重要性を感じたこと、本学学生が海外で学べる環境づくりを考えなければならないことを挙げました。



海外インターンシップについては、本学工学部3年生電気電子情報工学科の安藤勇輝さん、田村駿さん、上原直生さん、経営情報学科の山形将太さんが報告をしてくれました。
コミュニケーション能力の重要性や文化の違い、仕事への心構えを学ぶ良い機会となり、今後の就職活動や就職後にも生かしていきたいと話してくれました。



(※1)職員海外研修…職員の視野を広げ、国際化に対する意識を向上させることを目的として、8 月27 日~9 月3 日まで職員10名がタイで本学と関わりのある企業や教育関連機関を訪問する等の研修を行いました。

(※2)海外インターンシップ…タイに拠点を持つ日系企業5社でのインターンシップ。8月21日~9月11日までの約3週間、大学工学部3年生12名がタイへ渡航し職業体験をしました。