教職員研修会 学園のまど 金井学園

学園のまど

教職員研修会

10月25日(水)15:30~教職員研修会(FD・SD推進委員会・経営企画課共同主催)が行われました。
本学基盤教育機構の荒木 史代教授により、「障害者差別解消法施行と本学園の取り組みについて」という内容で研修を行いました。障害者差別法の施行に対し、環境整備や専門的スキルを持った教職員・学生支援スタッフの採用、修業面(授業)での支援が重要となり、学園として組織的な取り組みが必要であるとご説明いただきました。


引き続き、教職員海外研修の報告がありました。本学では職員の視野を広げ、国際化に対する意識を向上させることを目的として、職員5名、教員1名がタイの本学と関わりのある教育関連機関、提携校訪問等にて研修を行いました。(8 月30日~9 月9 日)


職員会議終了後、各部署取組発表(経営企画課主催)が行われました。各部署において取り組んでいる内容を発表し教職員間の相互理解を深めることを目的とし、職員研修の一環として行われます。初回は経営企画課「教職員に求められることについて」、入学課「大学入学共通テストについて」、情報収集官「国や地方の動向に応じた取組内容について」の順に発表が行われました。


次回は、秘書室、学務課、図書課、国際交流課を予定しています。