9月職員会議 学園のまど 金井学園

学園のまど

9月職員会議

9月26日(水)16:10~職員会議が行われました。(出席率58.5%)
理事長は挨拶の冒頭、学内には学生・生徒の栄冠を称える横断幕が張り出されていること、また大学では前期末学位記授与式が行われたことに触れ、この酷暑の中活躍した学生・生徒、指導にあたった先生方、また、今回卒業した学生の指導にあたった先生方に御礼と労いの言葉を述べました。そして今後も変わらぬご指導をいただきたいと先生方を激励しました。
また、9月21日に竣工、落成をした武徳殿(※1)に引き続き、今後も学生・生徒のために学園の充実に努めたいと話しました。
また、老舗お茶屋さんの「つもり10訓」と社是(※2)を紹介し、私たちもこういった考えを取り入れ、変化していく経済構造や産業構造の中で変革をとげていかなければならないと話しました。
最後に、学生・生徒募集の時期で大変なご苦労をおかけしますが、この時期を乗り切り、良い2019年度を迎えられるようお力添えをいただきたいと述べ挨拶を終えました。



※1 
9月21日(金)に金井学園武徳殿の竣工、落成式が行われました。
1階は柔道場(4面)、2階は剣道・空手場(各2面)の地上2階建です。
詳細は以下の学園ホームページをご覧ください。
≪武徳殿 竣工落成式を挙行しました≫

※2
・「つもり10訓」
1 多いつもりで少ないのが分別
2 あるつもりでないのが財産
3 ないつもりであるのが借金
4 深いつもりで浅いのが知恵
5 浅いつもりで深いのが欲
6 高いつもりで低いのが見識
7 低いつもりで高いのが腰
8 儲けるつもりで損をするのが商売
9 飾るつもりで剥げるのが嘘
10 隠すつもりで顕れるのが悪事
・社是
信用を蓄積しよう
得意先を蓄積しよう
技術を蓄積しよう
人材を蓄積しよう
資本を蓄積しよう