中高教員研修「モチベーション研修」を実施しました 学園からのおしらせ 金井学園

学園からのおしらせ

中高教員研修「モチベーション研修」を実施しました

学校法人産業能率大学 総合研究所 兼任講師 猿川博美氏を講師にお招きし、「モチベーション研修」を実施しました。

今回の研修は、第3次中期計画の全体ビジョンである『「夢」を描き、「夢」を語り、「夢」を創る学園へ』の実現のために、教員それぞれが意識を変え、将来ビジョンを描くきっかけとすることを目的としています。

 午前の部は、中学校・高校教員(管理職)を対象とし、職場メンバーの意欲・能力を引き出す方法の理解や職務を遂行する力を高めることに焦点を当ててお話いただきました。リーダーの役割やリーダーが知っておきたい心のメカニズムにも触れ、上司と部下のそれぞれの基本的欲求を考えてコミュニケーションをとり、結果を生み出していく方法を学ぶことができました。
 午後の部では、中学校・高校教員それぞれが自己理解を深めるとともに、職場メンバーと協働して職務を遂行する力を高める方法を学びました。自己のふり返りを行うことで、自分の強みや思考のクセを発見し、今後の自分の役割をイメージし、将来ビジョンを具現化していくことを学びました。

 受講した教員から、部下の意欲に気を配って互いに共有していく大切さや、自分の考えのクセや強みに気づくことができ、有意義な時間となったとの声がありました。

 なお、10月18日(木)にも同テーマで研修を行う予定です。