女性教職員研修「女性活躍推進研修」を実施しました 学園からのおしらせ 金井学園

学園からのおしらせ

女性教職員研修「女性活躍推進研修」を実施しました

 女性教職員のみを対象とし、働く一人の女性として自身のキャリアについて考えることを目的とした「女性活躍推進研修」を実施しました。

 この研修は、平成29年度学園プロジェクトの一つである女性活躍推進プロジェクトからの提案をきっかけとし、実施に至りました。プロジェクトによる本学教職員対象のキャリアップに関するアンケート調査で、自信のなさや家庭との両立の不安を抱えている女性教職員が多く、不安を和らげること、長期的なキャリア展望を持ちキャリアアップについて前向きな気持ちを育てることが必要であるという結論に至りました。経営企画課ではその提案を基に本研修を計画し、SD研修のひとつに位置づけ実施しました。

 研修は二部構成で実施しました。
 研修Ⅰでは、「私のキャリアデザイン」をテーマとし、パネルディスカッション形式で本学教職員がパネリストを務め、仕事と家庭、子育てなどに関するリアルな悩みや、将来のありたい姿などを共有していただきました。参加者からは、「誰もが様々な悩みを抱えていることが分かり不安が少し解消された」「パネリストの仕事に対する考え方・姿勢を聞き、前向きな気持ちになった」との声があり、キャリアに関する考え方や不安の解消への一助となったようでした。

 研修Ⅱでは、事前ワーク「未来予想図」を基に、10年後の自分とそれまでのキャリアデザインについて世代別のテーブル毎で共有した後、全体に共有しました。
 同世代間でも共通する考え、異なる考えがあったことや、世代の違いによる考え方の相違などが明らかとなり、それぞれが自身のキャリアを考える上で参考になったことが多くあったようでした。

 女性教職員数が多い本学にとって、女性の活躍はなくてはならないものです。
 多くの女性教職員が更なる活躍ができるよう、意識向上やスキルアップなどを支えていきたいと思います。