職員研修「組織活性化研修」を実施しました 学園からのおしらせ 金井学園

学園からのおしらせ

職員研修「組織活性化研修」を実施しました

 第3次中期計画で掲げた「夢」の実現に向けて、チームとして協力し合うことの重要性や相互の尊重等チームの関わり方について理解を深めること、そして組織力を高めるためのコミュニケーション力の習得を目的とし「組織活性化研修」を実施しました。
 講師には株式会社日本能率協会マネジメントセンター 田村俊之先生をお招きしました。
 いいチームを作るには、各々が仕事の意義を感じていることや、安心して意見が述べられる環境があることが重要な要素であるとお話があり、これらを踏まえて自分の仕事や仕事への向き合い方について考える機会となりました。また、管理職は部下の発言が増えるようなフィードバック、一般職は上司に受け入れてもらえるような提案の仕方など、組織が活性化するためのコミュニケーション術を学ぶことができました。
 
 研修を受けた職員からは、相手への配慮や思いやりの大切さに気付いた、利他的な思考をもつことの大切さに気付いたとの意見がありました。
 今後、この研修で学んだ内容を活かし、学園職員全員で組織活性化に取り組んでいきましょう。