【大学】デザイン学科「宇宙アート電車プロジェクト」えちぜん鉄道三国駅舎の装飾について 金井学園

プレスリリース

  • 大学

【大学】デザイン学科「宇宙アート電車プロジェクト」えちぜん鉄道三国駅舎の装飾について

本学環境情報学部デザイン学科は、えちぜん鉄道株式会社様との共同プロジェクト(旧:七夕アート電車)で車両の装飾を行い、七夕の時期に期間運行しています。10年目を迎えたこのプロジェクトは、テーマを「七夕」から「星」や「宇宙」へと新たなテーマを取り入れた「宇宙アート電車プロジェクト」として活動を行い、今年も学生が装飾した車両が6/27(水)~7/17(水)の期間中に運行されます。
このたび、坂井市からのご協力を得て、えちぜん鉄道三国駅舎を同様の「宇宙アート」をコンセプトに、デザイン学科の学生たちが制作した作品の装飾、提案した作品4案のパネル展示がされます。
えちぜん鉄道三国駅で同コンセプトの装飾を行うことにより、プロジェクトの相乗効果として、路線から駅、そして三国の街への広がりが期待できることや、「宇宙アート」に関する作品ができるまでのプロセスを、えちぜん鉄道利用者や三国駅の利用者に届けることを目的としています。

日  時:平成30年6月27日(水)16:30~(完成は17時頃を予定)
場  所:えちぜん鉄道 三国駅待合休憩室(坂井市三国町北本町2丁目1-20)
プロジェク参加学生:約20名(当日は10名ほどの学生が参加予定です。)
       (環境情報学部デザイン学科・大学院工学研究科社会システム学専攻デザイン学コース)
活動内容:準備した作品を持ち込み、駅内待合室や壁に設営します。
タイトル:「わ」
コンセプト:糸を使用することで球体に隙間が空き、さらに空間ができることで軽やかさがでて浮遊感が
      生まれます。それが宇宙の無重力感と繋がっています。また季節は夏ということで色にも工
      夫を施し、涼しさを感じるような色彩にしました。

※装飾日時以外で、学生へ取材を希望される方は事前にお問い合わせください。

【本件に関するお問い合わせ】学校法人金井学園 広報課