【大学】福井工大リカレント教育始動!北陸初 産学連携エンジニア育成研修プログラムの実施について 金井学園

プレスリリース

  • 大学

【大学】福井工大リカレント教育始動!北陸初 産学連携エンジニア育成研修プログラムの実施について

本学は、2019年7月29日に(株)フォーラムエンジニアリングとの間で、エンジニア育成研修のための提携協定を行い、本学と近隣の製造企業、及び(株)フォーラムエンジニアリングとの3者による、北陸初の産学連携によるエンジニア育成研修プログラムを、10月23日より実施いたします。
このプログラムは、大学の高い専門知識を持った教員と充実した設備を活用し、企業が求めている若手~中堅エンジニアに対する基礎知識の底上げや、職場での改善活動の醸成を図るための知識習得を目的とした研修を実施するものです。企業と大学の橋渡しは(株)フォーラムエンジニアリングが展開するサービス「コグナビカレッジ」が行います。企業は、自社独自の研修プログラムを実施することができ、本学は地域企業へリカレント教育が実施できるという点で、両者にメリットがあります。
初回の講義では、ジェイ・バス(株)の若手エンジニアを対象に、機械工学の講義を実施いたします。今後は化学やAI・IoTといった情報関連分野にも展開する予定です。本学は、このプログラムを進めることで、地元企業とのつながりを深めて地域の活性化に貢献し、最終的には産学連携による共同研究にまで繋げていくことを目指します。

※詳細につきましては、添付資料をご参照ください。

【本件に関するお問い合わせ】学校法人金井学園 広報課


ファイルを開く

添付資料①

ファイルを開く

添付資料②