第2回「我が家の節水自慢/フォトコンテスト」で最優秀たくみ賞を受賞|KANAIGAKUEN ACTION BOOK|金井学園

左)受賞作品を持つ近藤先生 右)笠井先生

 

 一般社団法人 日本レストルーム工業会が3月1日~5月31日の期間中、第2回「我が家の節水自慢/フォトコンテスト」として「節水」「水を大切に使う」「水の有効利用」につながるシーンや風景などの写真と、そのタイトル・コメントを募集していました。

 

 今回、環境食品応用化学科 笠井教授とデザイン学科 近藤講師が、長崎県五島市赤島で実践している環境教育プログラム「雨水生活体験」で撮影した写真を素材に作品を出品したところ、【最優秀たくみ賞】を受賞しました。

 

 「雨水生活体験」は、現在国内唯一となるタンクに溜めた雨水だけを生活用水に暮らす小さな離島(赤島:島民10名程)で2年前から実践されている他には無い体験型環境教育プログラムです。社会で最も基本的なサービスである水道が無い島で、改めてモノとサービスに溢れた現代社会の現状を見つめなおし、真に持続可能な今後の社会の在り方について考えます。

 

◆今回の作品コンセプト(近藤晶)◆

いい表情の集合写真の下部に、活動中の様子が分かる写真を上下にずらしながら配置することで、活動中の楽しさを表現できないかと考えてレイアウトしてみました。

受賞写真の詳細はこちらのリンクから
>> 第2回「我が家の節水自慢/フォトコンテスト」 
一般社団法人 日本レストルーム工業会 【後援】経済産業省・国土交通省・環境省・松山市・高松市・(一社)日本バルブ工業会

 

 □ □ □

 

*************
  関連リンク
*************

しまあめラボ Facebook Page 

「雨水生活体験」は、3年前から赤島で取り組んでいる赤島活性化プロジェクト(しまあめラボ)の一環です。このプロジェクトの詳細は、こちらのFacebookページからご覧ください。

(以下 しまあめラボ Facebook Page より転載)

 

一般社団法人日本レストルーム工業会では水の大切さや恵みを感じられるフォトコンテストを開かれています。今回、しまあめラボからも、長崎県五島市赤島で実践している環境教育プログラム「雨水生活体験」で撮影した写真をベースに福井工業大学デザイン学科近藤晶先生に作品を制作頂き、応募したところ最優秀賞の「最優秀たくみ賞」に選ばれました。
受賞を喜ぶと共に引続き活動を行い、水の大切さとともにモノとサービスに溢れる現代社会の問題に気付き、真に持続可能な社会を考え、実現に繋げる活動を行ってゆきたいと思います。

私たちの作品以外にも大変良い作品が選ばれています。神奈川県YYさんの「歯磨き」は、世界の水の現状を伝えています。きれいな水が何時でも何処でもいくらでも手に入るある意味特殊な日本に住む私たちは水の大切さを忘れがちです。皆様も水の恵みを改めてお考え頂けると嬉しく思います!

このコンテストで頂いた副賞は全額、何時もお世話になっている赤島のために使わせて頂きたいと思います。


tag

#OB・OG#Re_BRANDING#SDGs#お宝発見#お知らせ#ふくいPHOENIXハイパープロジェクト#まなびスタイル#みさきち#グローバル#サスティナビリティ#スポーツ&カルチャー#ダイバーシティ#ラボ☆レポ#世界へ羽ばたけ!#中学校・高等学校#住み続けられるまちづくり#受賞・表彰#地域連携#大学#学生・生徒サポート#安全な水とトイレを世界中に#専門学校#歳時記#気候変動に具体的な対策をを#産学連携#研究#社会連携#製菓専門学校#飢餓をゼロに#高校
タグ一覧はこちらタグ 一覧へ

keyword

TOPに戻る