「それもデザイン?展」~福井工大卒業生 5人による初のグループ展~ 開催|KANAIGAKUEN ACTION BOOK|金井学園

左)楠さん 右)黒川さん

++++++
「知」をつなぐ。「未来」を創る。
わたしたちのブランディングアクション
-BRANDING★ACTION / ALUMNI-
++++++ 

 

 □ □ □

越前市の閑静な住宅街の一角にあるコンクリート打ちっぱなしの素敵なへアスタジオ。その建物の一部が今回の初のグループ展の会場となります。

福井工業大学環境情報学部デザイン学科卒業の同級生で、現在東京に出て活躍している赤澤さん、県外で建築設計の研究を続けている大栁さん、本学の大学院でデザインを学んだ後に福井や東京で頑張っている楠さん、黒川さん、川堺さんという5人の最近の成果物を集め、「自分たちのちからで」展示する初の試みが16日の日曜日まで行われています。

それぞれデザインと関わる同志であり友人である彼らは、卒業後も定期的に情報交換や普段の交流を続けており、今年に入ってから、彼らのまなびの拠点であるこの福井の地で、人と人、人と社会の接点をつくる活動をやりたいね、ということで意気投合したと言います。距離が離れた同級生が、こうした活動をリモートのウェブ会議アプリを使って関係を結び続けることができるのも、今のICTコミュニケーションの利点でしょう。


 

取材した14日、会場に在廊していたのは、福井で活動している黒川さんと楠さんのふたり。

ー黒川さんー
「それもデザイン?展」と銘打った第一回のグループ展示会は、普段当たり前のように触れている身の回りにあふれているもの「デザイン」について考えました。メンバーそれぞれが身近に関心を持っているものとデザインを結び付けた楽しいデザイン提案をメンバーの一人の紹介で無償提供していただいたこのヘアスタジオの空きスペースにコンパクトに展示しました。ヘアスタジオを訪れた人もちょっと立ち寄って見ていってくださいます。今回の経験を活かして、今後もこうした展示会を続けていきたいですね。僕は、現在フリーのデザイナーとして福井県や越前市政の方々とも関わるプロジェクトに参加しているんですよ。

ー楠さんー
コロナウィルス感染症への対策として、会場が密にならないように開催期間を4日間としてウェブサイト上で来場時間も完全予約制にしました。お陰でお盆のお休みはずっとここにいます。昨日は家族が携帯に送ってきた家族のBBQ の写真を見て、ちょっと辛かったですけど(笑)。今年はしょうがないです。自らやろうと決めた展示会ですから。

 

広報活動のための作成された、SNSやウェブサイト、フライヤーなどもデザイナーであるメンバーのこだわりが感じられます。以下のリンクからぜひご覧ください。

 

*************
リンク:「それもデザイン?展」website
*************

 


**************************
それもデザイン?展
出展者:赤澤草太 大栁友飛 川堺翔二 楠大和 黒川拓夢 (敬称略)
日 程:2020/08/13 THU - 08//16 SUN 07:00-18:00
会 場:915-0815 福井県越前市深草1-9-2 HAIR STUDIO SEIM SQUARE
***************************

今回、卒業生の皆さんの地域でのアクティブな活動と、何か動かなければ何も始まらないという彼らの思いを聞き、大変頼もしく感じました。本学でまなびの基盤を培った若いデザイナーの皆さんの創りだそうとしている楽しい未来へのアクションに、心からのエールを贈りたいと思います。 

金井学園広報 Re/BRANDING_PROJECT 

 


tag

#OB・OG#Re_BRANDING#SDGs#お宝発見#お知らせ#ふくいPHOENIXハイパープロジェクト#まなびスタイル#みさきち#グローバル#サスティナビリティ#スポーツ&カルチャー#ダイバーシティ#ラボ☆レポ#世界へ羽ばたけ!#中学校・高等学校#住み続けられるまちづくり#受賞・表彰#地域連携#大学#学生・生徒サポート#安全な水とトイレを世界中に#専門学校#歳時記#気候変動に具体的な対策をを#産学連携#研究#社会連携#製菓専門学校#飢餓をゼロに#高校
タグ一覧はこちらタグ 一覧へ

keyword

TOPに戻る