小林浩リクルート「カレッジマネジメント」編集長による講演会を実施しました 学園からのおしらせ 金井学園

学園からのおしらせ

小林浩リクルート「カレッジマネジメント」編集長による講演会を実施しました

「2030年に選ばれる大学創りに向けて~大学を取り巻く環境の整理~」と題し、講師にリクルート進学総研所長 兼 リクルート「カレッジマネジメント」編集長の小林 浩氏をはじめ、リクルートマーケティングパートナーズの方々をお招きし講演会を実施しました。

これからの10年、生産年齢人口割合の縮小や産業革命により社会が変化し、産業構造や就業が大きく変化していきます。
そのような社会の中で選ばれる大学となっていくために、新たな社会課題に対応した複合分野を取り入れた学部学科のあり方を考えていく必要があります。
また、中教審答申「2040年の高等教育グランドデザイン」からも読み取れるように、教育の質保証の重視、国公私の枠を超えた大学連携法人の新設、大学の強み・特色を明確化することがこれからの高等教育の目指すべき姿として掲げられています。
本学が選ばれる私立学校になっていくために、本学独自のポジションを確立し、本学ならではの価値を創造する経営戦略・学校改革が必要です。

このような環境下における今後の学校創りに不可欠な講演となり、大学のみならず、中学校、高等学校においても10年後、更にはそれより先の未来について考えを深める大変貴重な機会となりました。

(参加率 : 本部 56.3%、大学 63.5%、中学校・高校 60.9%)