日本ペップトーク普及協会 岩﨑由純氏による「ビジョンペップトーク」講演会を実施しました 学園からのおしらせ 金井学園

学園からのおしらせ

日本ペップトーク普及協会 岩﨑由純氏による「ビジョンペップトーク」講演会を実施しました

 一般財団法人日本ペップトーク普及協会 代表理事 岩﨑由純氏をお招きし、「 ビジョンペップトーク ~スポーツ業界に学ぶペップトークとは~」というテーマで講演会を実施しました。

 今回は、平成30年度に開催しました「ペップトーク ~目標を達成させる最強のショートスピーチ~」に次ぐステップアップとしての内容となりました。
 ビジョンペップトークとは、バックグラウンドが異なる多くの人に自身の大切なメッセージをストーリーを使って伝えるショートスピーチのことで、感動を共有することにより感情・思考・行動の変化を促すことができます。
 講演では、わかりやすい話し方や表現力のポイント、相手の心を掴む話し方とは何かを教えていただき、教職員は熱心に耳を傾けていました。

 先生と学生・生徒の関係のみならず、上司と部下、親と子のように、周りには実践できる場がたくさんあります。
学生・生徒や周りの人々に対する教職員一人ひとりの言動が、「夢」の実現へ導くトークとなるよう今回学んだビジョンペップトークを意識していきたいと思います。