令和4年度夏季インターンシップ全プログラム終了 学園からのおしらせ 金井学園

学園からのおしらせ

令和4年度夏季インターンシップ全プログラム終了

 9月5日(月)から5日間にわたって実施したインターンシップが終了しました。
 5日間のグループワークや本学職員とのディスカッションの集大成として、最終日に行った成果発表会では、「金井学園職員×SDGs=最も魅力的な学園になるための新事業立案」をテーマとしたグループ発表と、インターン生9名それぞれの成果報告を行いました。

 難しいテーマではあったものの、グループワークやディスカッションを通して、積極的に発言し、真剣に取り組んでいる様子が見受けられました。成果発表会では、学生らしい発想に加え、私立大学を取り巻く現状についても触れた考えを発表しており、学校職員という仕事の本質への理解が深まったように見受けられました。
 インターン生からは、「仕事をするうえで主体的に行動する重要性に気づきました。」、「すべての部署は、別々の仕事をしているように見えて、つながりがあることを学びました。」などの感想がありました。

 今回のインターンシップが、学生にとっては社会人としての心構えが身につくキャリア支援となり、職員にとっては改めて学園全体を考える良い機会となったら幸いです。