「新任教職員 フォローアップ研修」を実施しました。 学園からのおしらせ 金井学園

学園からのおしらせ

「新任教職員 フォローアップ研修」を実施しました。

 令和4年10月19日、20日の2日間にわたり、「新任教職員 フォローアップ研修」を実施しました。令和4年度に入職した新任教職員(高校・中学校・専門学校教員11名、事務職員11名)が参加しました。
 1日目は、大学教職員の基礎知識理解度テストと座談会を実施しました。座談会では、「入職後約半年間を振り返って」「金井学園がよりよくなるために」の2つのテーマを設け、教員と職員が同じグループで話し合う貴重な時間となりました。
 2日目は、株式会社ブリッジ 長谷美佐子氏を講師にお招きし、今年3月に行った新任教職員研修のフォローアップ研修を行いました。「入職6ヶ月後の業務整理」からはじまり、3月に学んだ社会人基礎力が身についているかを振り返る内容でした。
 参加者からは「同期とのつながりを再確認できた良い機会となった。」、「仕事の状況や悩みなどの共有ができ、今後もより一層頑張ろうと思うことができた。」などの感想がありました。
 今回の研修が、今後の仕事に対する意識、そして自身の能力を高めるきっかけとなったら幸いです。

(研修参加率 100%)