【大学】令和5年度大学入学共通テストの取材等について 金井学園

プレスリリース

  • 大学

【大学】令和5年度大学入学共通テストの取材等について

1月14日(土)、15日(日)に行われる令和5年度大学入学共通テストの取材等に関しまして、下記のとおり大学入学共通テストの円滑な実施にご協力いただきますようお願いいたします。


1.報道関係の窓口について
 報道関係者の皆様への対応は、本学の大学入学共通テスト実施本部の広報担当者が行いますので、試験に関する問合せ等については、次の者にお願いいたします。
  広報担当者:福井工業大学 入試広報課長 山田典孝 ℡ 0776-29-7871

2.試験場への入構について
 前日までにFAXにてご連絡ください。試験当日は、許可車輛以外の入構を禁止しますが、報道機関の車輛は許可車輛とさせていただきます。学内に入構されましたら、先ず報道機関の社名・人数等を大学入学共通テスト実施本部(FUTタワー3階)へご連絡ください。取材可能な時間・場所等のご説明をいたします。その後の取材の際は、各社記者証を提示し、腕章等で報道関係者であることを明示した上で、係員の指示に従って行ってください。
 また、新型コロナウイルス感染症対策として、常にマスクを着用し、手指消毒を行ってください。

3.報道関係者控え室について
 大学1号館1階会議室を「報道関係者控え室」としますので、ご利用ください。

4.立入禁止区域について
 大学入学共通テスト実施本部、各試験場、その他の指定場所を立入禁止区域として設けますが、予めご了承願います。

5.試験室内での撮影について
(1) 上記4の特例として、本学が指定する試験室に限り、試験第1日目「地理歴史、公民」の試験開始前にテレビ、写真の撮影を許可します。
(2) 指定試験室での撮影は、9時05分から9時15分までとします。当日は、8時55分までに「報道関係者控え室」に入室ください。係員が指定試験室までご案内いたします。
(3) 撮影にあたっては、受験生に動揺を与えないよう十分ご配慮の上、必ず係員の指示に従ってください。
(4) 受験生が特定できるような撮影は、絶対に避けてください。
(5) 本学が指定する指定試験室以外の「試験室」への立ち入りはできません。

6.試験問題、解答用紙の配布及び正解の発表について
 試験問題及び解答用紙は、各試験時間終了後に配布します。大学入学共通テスト実施本部からの配布をお待ちください。なお、正解及び配点は、当日の全ての試験が終了した後、大学入試センターのホームページを通じて発表されます。


7.不測の事態発生時の取材について
 不測の事態が発生して試験が中止された場合などにおいても、必ず広報担当者の指示に従ってください。

8.その他
(1) 大学入学共通テストでは、受験生への注意として、次の事項を通知しておりますので、予めご承知おきいただきますようお願いいたします。
  ◆ 試験場へは公共交通機関を利用すること。
(2) 試験場の下見は、1月13日(金)12時00分~17時00分まで可能です。だだし、試験室内は除きます。
(3) 福井工業大学会場(福井市学園3-6-1 福井工業大学福井キャンパス)について
① 出願者数 : 553名
② 試験教室 : 福井工業大学 2号館 5階・6階・7階・8階の15会場
③ 試験実施本部 : 福井工業大学 FUTタワー3階「試験実施本部」℡ 0776-29-7871
④ 報道関係控え室: 福井工業大学 1号館 1階会議室