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経営企画課

経営企画課

※この記事は、令和3年度夏季インターン生が取材を行い、作成しました。
 

Q. 業務内容について教えてください。

経営企画課の業務は、人事・財務・企画の3つに分かれています。
人事は、教職員の給与の支払い、社会保険や個人情報の管理、入退職の手続き等を行っています。財務は、各学校の学費の管理、予算の策定などの業務を行っています。その他、採用、SD(教職員研修)、学園IR、人事制度改革の企画立案など法人の方向性を決める学園の核となる部署であり、各学校の学生生徒のための取り組みを支える部署でもあります。

経営企画課

Q. 経営企画課の強みは何ですか

経営企画課は、人事と財務と企画の業務を担っています。そのため、学園全体の企画、立案をすることが出来ます。
さらに、課の体制は、ボトムアップの仕組みも整っているため、一人ひとりがクリエイティビティを発揮することが出来ます。また、お互いの意見を認め合う、忙しそうな人や行き詰っている仲間がいたら助け合う、メリハリをつけながらもあらゆる仕事を楽しむということを常に意識しています。どんな状況でも同じベクトルで深化を続けるというチームワークがあります。

経営企画課

Q. 経営企画課で働くうえでの原動力は何ですか

経営企画課の業務は、学園全般のことから、職員・教員にどのような支援ができるかについてまで、広い視野を持って考える必要があります。例えば、採用業務においては、学園で共に働きたい人材に魅力を伝えるにはどのようにアプローチすればよいのか、日々試行錯誤しています。私たちの思いに共感し、その結果、採用に結びついたときに自分たちの取り組みにやりがいを強く感じます。
経営企画課は、学生生徒と直接的な関わりがあるわけではありません。学園の将来を見据え、学園の現状を分析し、実行することで、組織の活性化、教職員・学生生徒の活躍に繋がることが、私たちの原動力です。